2013年2月8日金曜日

大学生が留学・海外旅行で使うべきクレジットカード



 突然ですが、クレジットカードって留学や海外旅行では便利ですよね。ただ、いろんな種類があるので結構悩みますよね。そこで、私の経験からオススメのクレジットカード2つをご紹介させて頂きたいと思います。

 私の持っているカードは楽天カード学生専用Lifeカードの2枚です。理由も含めてまとめてみました。

VISAとMasterCardは最低限


 VISAとMasterは海外のお店でけっこう使えます。カナダに行った時アメックスのカードを持っていたのですが、ほとんど使えませんでした。VISAはどこでも問題なく使えてすごいなって思いましたが、もし使えない場所があったときのためにMasterも持っとくと安心だと思います。

ポイントを貯める


 私は楽天カードをメインに使っています。というのも、ポイントを楽天市場で使って買い物をすることが多いからです。100円で1ポイントなので、ポイント還元率は1%です。そして、1ポイント=1円から買い物ができます。つまり、10万使うと1000ポイントつき、楽天市場で1000円分の買い物ができるわけです。

 また、最近新しく作ったのが学生専用Lifeカードです。このカードでは、海外での利用額の5%が現金キャッシュバックというすばらしい還元率です。楽天カードの5倍です。しかも2ヶ月後に現金で振り込まれます。しかしながら、学生限定です。学生の方は是非。

海外旅行障害保険


 私は、クレジットカードを合計4枚持っているのですが、そのうち2枚には海外旅行障害保険がついていません。下の写真は証拠写真です。


 その一方で、楽天カードと学生限定ライフカードに関しては海外傷害保険がついています。楽天カード 各種保険自動付帯サービス ライフカード カード付帯保険
 
ただし、楽天カードに関しては注意が必要です。表の外のご注意のところにこんな記載があります。

”楽天カードは、日本を出国する以前に、公共交通乗用具(*1)または募集型企画旅行(*2)の料金を楽天カードで支払った場合(補償期間/日本を出発してから3ヶ月後の午後12時までの旅行期間)に限り、海外旅行傷害保険が付帯されます。”
 つまり、航空券もしくは家から空港までの公共交通機関の代金を楽天カードで支払ってくれないと保険の適用になりませんよってことです。ここに関しては、家から駅までタクシーを使ってクレジットカードで払うとか、航空券を楽天カードで支払うなどなどいろんな方法があるみたいです。(参照ページ:クレジットカード情報ポータル BENRISTA


まとめ

 ちなみに私は、楽天カードで航空券の支払いをして海外傷害保険を適用にして、滞在中はライフカードをメインに使って5%キャッシュバックを狙いにいく予定です。ライフカードに関しては海外傷害保険が自動的用なので、そのまま海外に行くだけでOKです。

 一方で海外傷害保険に関しては、専門の保険があります。クレジットカードの保険とどう違うの?どっちがいいの?などの疑問があると思います。それに関しては後日また記事にします。ではでは。