2013年2月2日土曜日

クレカの限度額は1ヶ月に使える額ではない


 先日、航空券を購入しました。その際、クレジットカードを使おうと思ったのですが使えませんでした。航空券を購入しようとした1月22日の私は、「限度額20万円」なので「航空券13万円」は余裕で買えるはずと思ってました。しかし、なぜか買えない。なぜ?

 結論から申し上げますと、これはクレジットカードの限度額に関しての理解不足が原因でした。クレジットカードの限度額に関して、単純に1ヶ月の利用料金の限度額だと思い込んでいるひとは多いのではないのでしょうか。
 

 クレジットカードの利用枠とは「カード会社に代わりに料金を支払ってもらっている額」のことです。つまり、私の場合は「20万円まで代わりに払ってあげますよ」って設定をしているってことです。まずは、下の図をご覧ください。


 私のカードは「末締め27日払い」です。1月22日の時点では支払日である27日よりも前なので、12月分の支払い(5万円)と1月に使った額(5万円)の合計10万円をカード会社に支払ってもらっている状態です。なので13万円の航空券を購入すると限度額である20万円を超えてしまうので、エラーになっていたわけです。

 ここで、1月28日で考えてみます。支払日をすぎているので、12月分は支払いは完了しています。つまり、この時点でのカード会社に支払ってもらっている額は2万円です。なので、13万円の航空券は購入できるというわけです。

 以上が限度額の仕組みとなります。実際には、支払いが完了しても限度額に反映されるまで3~5営業日かかるそうです。私の場合は28日には反映されてたと思います。

 もちろん限度額を上げれば解決するんですけどね。