2013年2月10日日曜日

大学生の英語勉強法(TOEIC550点を650点に)


 大学生の英語勉強法の第2弾です。ちなみに、第1弾はコチラ。今回は私がTOEICスコア585点から655点になったときの勉強プランです。大学3年の12月あたりのTOEICのスコアが655点でした。あくまでも参考程度に。



  このレベルで意識していたことは、TOEICの問題形式をした参考書に積極的に取り組むということです。なかでも特急シリーズはおすすめです。というのも、「1題1ページとなっていて細切れの時間でも取り組める」「新書サイズなので持ち運びやすい」からです。電車の中、大学の休み時間、バイトまでのちょっとした空き時間などなど。使える場面はかなり多かったです。

  ちなみに、今回紹介する5冊の②③④⑤は新書サイズです。サイズにこだわってるわけではないですが、やっぱりどこでもできるって良いですよ。

 本の使用方法は以下にリンクしてあります。是非ともご覧ください
チャレンジTOEICテスト  600点突破!
1駅1題 新TOEIC TEST 読解特急
1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急
新TOEIC(R) TEST 必達550点〔リスニング編〕
DUO 3.0